ウェビナー|プレスリリースエバンジェリストと語るマーケと広報の違いを踏まえた広報視点での情報発信について

お知らせ

この度、PR TIMES認定プレスリリースエバンジェリスト(第3期)でいらっしゃる、株式会社ワンパーパス代表取締役 米澤 智子様をお招きし、無料オンラインセミナーを開催することになりました。

Web広告やデジタルマーケティング、セールス活動といった「マーケティング」の視点と、企業の顔として情報を発信する「広報」の視点
これらの活動は、最終的な目標は同じでも、そのアプローチや情報発信の意図、そして評価指標において大きな違いがあります。

本セミナーでは、マーケティングと広報それぞれの役割や特性を深掘りし、特に「プレスリリースを活用した広報視点での情報発信」に焦点を当てて解説します。
プレスリリースエバンジェリストである米澤様をお迎えし、実践的な成功事例や、情報過多の時代に響くメッセージの作り方、メディアとの効果的な関係構築について語っていただきます。

広報の重要性は理解しつつも、マーケティング活動との違いや、広報としての具体的な情報発信に課題を感じているご担当者様は多いのではないでしょうか。
本セミナーを通じて、貴社の情報発信がより戦略的かつ効果的になるヒントを見つけていただければ幸いです。

お申し込みはPeatixのページよりお願いいたします。

■本ウェビナーはこのような方におすすめです

  • マーケティングと広報の違いを明確に理解したい方
  • 広報視点での情報発信に課題を感じている方
  • プレスリリースをはじめとする広報活動の質を高めたい方
  • メディアとの効果的なリレーション構築に関心のある方
  • 広報活動を兼務しているマーケティング部門の責任者様、担当者様

プログラム

13:00~13:05ご挨拶
13:05~13:20(第一部)広報の基本・広報とマーケの違いについて
13:20~13:50(第二部)広報活用術 「プレスリリース基礎知識編」
13:50~14:00質疑応答

概要

日 時2025年6月19日(木)13:00 – 14:00(待機可能 12:55 – )
場 所オンライン(Youtube Live)
※当日に視聴用のURLをお送りします。
定 員50名
参加費無料
注 意※プログラムは変更となる場合がございます。
※同業他社の方は参加をご遠慮いただいております。
※参加は申込者本人に限ります。

講師プロフィール

米澤智子(よねざわともこ)

BtoB中小企業の広報参謀|中小企業診断士
ワンパーパス株式会社 代表取締役
PR TIMES認定プレスリリースエバンジェリスト(第3期)
一般社団法人PRプロフェッショナル協会認定 PRプロデューサー

1985年生まれ、神奈川県在住。「まだ知られていない会社を、“選ばれる会社”へ」をモットーに、中小企業診断士の経営視点で広報戦略の設計から実行まで一貫サポートする。

Webメディアでのライター経験を生かし、記者目線でのストーリー構成や情報発信タイミング設計が強み。情報発信未経験企業でも1枚のプレスリリースで複数掲載を実現し、年間70件超の報道実績、年間50本超のプレスリリース執筆を手掛ける。広報PRの実践の場として始めた、うさぎ本専門の棚「本屋うさぎ道」では、自身の広報で13件超のメディア掲載を達成。

現在は、製造業・建設業・小売業など、業歴30年以上の地方中小企業やファミリービジネスを中心に展開。企業の価値を“伝わる形”に変え、経営課題と結びつける広報戦略で企業の成長に貢献している。


前岡 大輝(まえおか だいき)

ハッピーPR株式会社 代表取締役社長

中小企業診断士

2015年にシナジーマーケティングへ新卒入社。関西・東海エリアを中心に、電鉄業界、印刷業界向けの代理店営業、教育、人材、中食業界をはじめとしたさまざまな業界のCRM案件に携わり、お客様のWebマーケティング成果向上に貢献。
2020年より金融機関(地方銀行・信用金庫)を対象にしたセールスおよびデジタルマーケティングのコンサルティングを担当し、2025年4月よりハッピーPR株式会社の代表取締役社長に就任。
現在は今まで培ってきたマーケティングスキルと、中小企業診断士としてのスキルを組み合わせ、関西・スタートアップを中心とした企業に向けた広報・PR活動の支援を行っている。


お申し込みはPeatixのページよりお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました